アゼルバイジャンボランティア日誌

5ヶ月間アゼルバイジャンで活動していて思ったことを書きなぐります!!!!!!!!!

2か月たったぞーーーい

皆さんお久しぶりです。アゼルバイジャンで絶賛ボランティア中の山田です。

もう早いもので、この国に来てから2か月の月日が経ちました。残り3か月、もっともっとこの国を知りたい!まだまだやりたいことたくさんあるぞ!!!残り時間を有意義に過ごしていきたいですね。

前回の記事では精神不安定な山田をご覧いただきましたが、2か月も経つとちょっとしたことでは動じなくなってきました。

仕事がない時間はスキルアップのチャンス、オンラインコースや画像編集を行ってひたすら自分磨きです。

いかに限られた業務時間の中で最大限自分を伸ばせるのか、毎日タイムアタック!という感じです。

 

もちろん業務があればそれを優先しますよ!

そろそろ一年の締めくくり、師走に突入しますが、職場的にも国的にもそのような雰囲気はなく忙しくもないので精神的にも落ち着いています。

なんだかわかんないことに頭を悩ませているよりも自分が今この時何をするのかを重視しようと考えるようになりました。

 

f:id:megurika414:20191125195333j:plain

家の近くで日本料理屋さんを見つけていってみたのですが、珍しく本当に日本人が経営していて、味もちゃんと日本!

日本人が来ることが少なく、私たちを見た途端に嬉しそうな顔で話しかけてくれました。海外に来ていいことと言えば、日本人であるというアイデンティティが思わぬつながりや出会いをくれるところですね。それゆえに犯罪に巻き込まれたり、金品を持ってると思われて狙われることもありますが、アゼルバイジャンは治安がとてもいい国なので怖がりな私でも過ごしやすいです。

 

そういえば、昨日まで4連休だったんですが、あいにくその4日間は雨が降り続いていたのであまり外出はできませんでした。残念。

その代わり、お部屋の掃除や、普段体力が追い付かなくてなかなかできていなかった趣味に没頭することができたので、何はともあれ充実した休日でした。

ゆったりと過ぎるこんな時間に甘えてしまいそうになりますが、体も心も十分に休めたことですし、もう一回エンジンかけなおして頑張っていこうと思います。

 

あと、日本にいる家族から荷物が届きました!

欲しかった調味料やお菓子がいっぱいで助かる…。箱からあふれんばかりの荷物を送ってくれた親に感謝…。

これで料理のバリエーションも広がって自炊がはかどります!

 

友達とお団子を作る約束もしていたので白玉粉も送ってもらいました。お正月にでも作って二人で食べようかと思いますムシャムシャ。

 

また近いうちに更新しようかな。